SSブログ

『1週間で「人が集まる人」になる』 ジョン・ティンパーレー [ 人間関係]

目的:自分が魅力的だと思う人と、スムーズに繋がるためにすべきことを明確にする

キーワード
セールス、目的の人、あなたに関心をもつ、えさをまく、終わらせ方、名前を覚える、質問

質問:今まで身につけたスキルを使って、相手に影響力を及ぼすにはどうすればいいか?

■ラポート(ラポール)について
基本的に、「相手を主体」にコミュニケーションをとる。相手の仕草や言葉を読み取り、それに合わせる。同調する。
>>ミラーリング・ペーシング、服装、趣味や関心を合わせる。
こちらは笑顔、影響力のある姿勢や動き(自然で自信のあるフィジオロジー)

■相手に関心を持たせるには
自己紹介の際に、30秒で相手が「もっと聞いてみたい」と思うような、映画の予告編のようなフレーズを用意しておく。相手が質問したくなるような言葉。
>>自分の人生の役割、関わっているプロジェクト、どんな形で人の助けになるか、将来のビジョン、自分が人にもたらす利益

■質問の使い方
質問を使ったシナリオを考えておく。コーチング的な質問も有効。
「10年後にはどうなっていたいですか?」「3ヶ月後、どうなっている予定ですか?」「もし、それができたら、どんな気分ですか?」など。
質問は、「興味を示している」ことを相手に伝えると同時に、相手のフォーカスをコントロールすることができる。

■クロージング
商談などでの、クロージング。
・ダイレクト:「では、ご契約なさいますか?」など
 相手がほしいことが確実なとき
・ステップ:案件を、いくつかに分割する。「この部分は、良さそうですか?」
 案件が大きいとき
・「もし」:「もし、○○できたら、ご契約されますか?」
 クリアすべき条件が明確になる。「契約する」前提ができあがる

■覚える
相手の顔と名前を覚える方法。
・名刺交換をしたとき、相手の名前を頻繁に呼ぶ
・名刺の裏に、話したことをメモしておく
・その人に、強烈なインパクトのイメージを作る(ビンタされるなど)
・知っているものや人と結びつける

■目的の人とつながるには
その会合を仕切っているホスト役の人に、「こんな人に出会いたい」と伝え、聞いてみる。紹介してもらう。
※つまり、どんな人に出会いたいかを明確にする必要がある 



□自分の行動
・自己紹介のときのストーリーを作ってみる
・ビジネス用の質問の組み合わせを考える

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。